マンションでのインターネット対応について
マンションのインターネットについて
こんにちは。
堀江にある不動産会社スマイリープラスのイハラです。
今回は、マンションのインターネットについて説明していきたいと思います。
賃貸物件の広告を見ていると、インターネットの利用に関して、
■ インターネット対応
■ 光ファイバー対応
■ インターネット完備(又はWi-Fi完備)
と記載されていることがあります。
そこで、違いをまとめてみました。
☆インターネット対応
マンションの共用部までインターネットの配線工事が完了している状態です。
※部屋で利用するにはプロバイダとの契約や、部屋までの回線の引込み工事が別途必要になる場合があります。
☆光ファイバー対応
インターネット対応と同じくマンションの共用部までインターネットの配線工事が完了している状態です。
インターネット対応との違いは、共用部までのインターネットの配線が光ファイバーに限定されていることです。
☆インターネット完備(又はWi-Fi完備)
入居すればインターネットがすぐに使えます。(※wifi完備の場合は、wi-fiルーターが備え付けられています。)
ただし、プロバイダが限定されているのと他の入居者も同じ回線を利用されているため
マンション内で同時刻に利用者が多い場合、通信速度が遅くなる傾向があります。
また、マンションのオーナーが住戸一括でプロバイダと契約しているため賃料または共益費に
インターネット利用料が加算されていることが多いです。
引越し時に、
インターネットをすぐに利用できると思っている方は注意が必要です。
インターネット対応や光ファイバー対応の場合は個別の契約が必要になり、
また部屋までの回線の工事が必要になることもありますので、事前に管理会社に確認しておくことが望ましいです。
以上、
マンションでのインターネットの利用にまとめてみました。
一人暮らしや単身でご引越しお考えのかたは、
こちらまで☆
➡エリアで検索ならココ
➡沿線で検索ならココ
お電話でのお問い合わせもお気軽になさってください!
株式会社スマイリープラス
大阪市西区北堀江1-14-24
0080-888-3358